08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

幼稚園入園

2017.04.13 (Thu)



今年は桜の開花がゆっくりだったので、
娘、綺麗な満開の桜に見守られながらの
入園式でした。

それから約10日。

免疫アップ、リラックスの思いを込めて、
さりげなく髪やポケットに、優しい香りの精油
を忍ばせて、毎日元気に登園しています。

一時保育同様、泣くこともなく、こちらが
拍子抜けするくらい、自ら毎朝張り切って登園。

しかし、楽しいながらも慣れない生活に、
娘なりにかなり頑張っているようで、お迎えに
行くと、ホッとした顔で、こちらにやって
きて、
「お迎えまだかなまだかなって待ってたの・・」
などと言われると、母さん、ちょっとキュンと
なってしまいます。

幼稚園に入ったといっても、ついこの間3歳になったばっかりだもんね。。。
はなまる💮の頑張りです。

「いっぱい頑張ったから、オレンジジュース飲ん
でもいい?」と、ちゃっかりおねだりも忘れ
ません(笑)

帰宅後は、今日もお疲れ様でしたー!と、
オレンジジュースで乾杯が日課になっております。

とかいいながらも、束の間のひとり時間は、
開放感と家事の捗り具合が、非常に快適~。

先延ばししていた諸々の片付けもサクサク
進みます♪

それも幼稚園の先生方のおかげ。
泣いている子、やんちゃな子、お漏らし
しちゃう子。
大勢の園児を笑顔で優しくお世話してくれる
先生方には、本当に頭が下がる思いです。

まだ慣らし保育で午前中までなので、行ったと
思ったら、あっと言う間に帰ってきますが😅

月に一度、土曜登園があり、早速その登園日
だった先日。

自宅で旦那さんと二人だけというのが妙に変な
感じで、何をすればいいのやら?と、なんとなく
手持ち無沙汰(笑)
あぁ、すっかり3人家族なんだなぁと思いました。

当たり前の事だけど、当たり前ではない事。
娘が元気に笑ってくれて、それにつられて皆が
笑う。
そんな毎日が、奇跡の連続。
全ては奇跡で感謝。
そんな事をよく二人で話します。


産後、初めての外出で見た景色も、この満開の
桜のトンネルでした。

入園式も桜のトンネル。

園からの帰り道に、娘と自転車で走る桜並木。

ここの桜並木には、思い出がいっぱいです。



今日も元気でありがとう🌸
22:36  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

準備万端

2017.04.02 (Sun)


春ですねー。
菜の花は満開。
桜もちらほら咲き始めました。

いよいよ今週は娘の入園式。

母さん、幼稚園グッズも沢山作りました。

ミシンなんて何年振りに使ったのだろうか??
編み物は好きだけど、お裁縫は、完成する頃には
飽きてしまい、残念なフィニッシュを迎えるのが
パターンなのですが、娘の物となると、自分でも
笑ってしまう程、手を抜かずに仕上げることが
出来ました。これも親心?

用途ごとに柄を変えてという指示だったので、
家にあった生地もフル活用。
袋の裏地なんてつけた事なかったし、裁ち目
かがりなんて機能、初めて使いました(笑)

巾着袋、手提げバッグ、ランチョンマット、
手拭きタオル 等々。。。
巾着なんて、大・小合わせて16枚!
毎日使うものは洗い替えがあると良いと、
先輩ママに教えて頂いたので、この枚数に。
まぁ作った作った!







でも、作っているうちに楽しくなり、他にも何か作りたい、妙なハイテンションになっていて、
そのやり場に困っています💦

幼稚園のクラス分けも、私の数少ない顔なじみの
ママ達のお子さんと、皆同じクラスになれたので
一先ずホッとしました。

どんな新生活になるのかな?
ワクワクとドキドキの4月です。

娘が幼稚園に行っている間、今まで出来なかった
家の様々な模様替えや、自分のメンテナンスなど
やりたい事がいっぱい。
やっとできるー!嬉しい😊







13:59  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

娘 3歳

2017.03.13 (Mon)

娘が3歳になりました

毎年思うけれど、一年一年、本当にあっという間。

そして、びっくりするくらいの成長っぷり。
出来る事が増え、お喋りも達者に。

そしてついにきました。なに?なに?攻撃。

ありとあらゆる事に、これなぁに?それなぁに?
なんで?なんで?

なかなか難しい質問も多く、迂闊な事も言えない
ので、母さん時々困ってしまいます(汗)

でもスポンジの様に物事を吸収していく様が
面白くて、つい色々教えたくなってしまいます。

面白がってわざと英語で話しかけると、それが
英語だと言う事はわかるらしく、一丁前に
オッケー!☆○€%#~(←雰囲気は英語)などと
返してきます(笑)

ちなみに英語で数を数えてと言うと、
ワン、ツー・・・と数えていくのですが、
セブン・・セブンイレブン!!となります。
それ違うからっ!!(笑)
恐らくセブンイレブン好きのパパの影響です。

おうむ返しではなく、自分の言葉で考えて
喋っている姿を見ると、幼いと思っていた
3歳って、想像をはるかに超えていて、
凄いなぁ と感心してしまいます。

身長も体重も、相変わらず成長曲線のど真ん中を
いく比較的小柄ちゃんですが、いつの間にか
オムツも卒業して、いまや赤ちゃんから、
すっかり一人前の貫禄。

本人の意思に任せて、あまり積極的にはトイレ
トレーニングをしていなかったのですが、ある日
突然やる気スイッチが入ったようで、
気がつけば、オムツが要らなくなっていました。

未開封のオムツ、2パックも余ってしまった・・

かわいいオムツ姿がもう見られないのかと
思うと、やっぱり少し寂しいですが、元気に
3歳を迎えられた事は、本当に感謝すべき幸せな
事です。


今年も、娘と2日違いの私の母との合同誕生日を
我が家で。



今年のケーキは、娘のリクエストでアンパンマン。
なかなか可愛いケーキでした。

この先もずっとずっと、二人一緒にお誕生日の
お祝いが出来ますように



お誕生日当日は、天候の関係で急遽目的地を変更
して、しながわ水族館へ。

ここは小さいながらも、イルカやアザラシの
ショーもあり、娘もとても楽しめました~。





最近は工作がマイブームらしい3歳児。
3歳って、顔とかちゃんと描けるのねー。
びっくり






お手伝いもしたい年頃。
お昼にホットケーキを自作して頂きましたー。



16:30  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

癒しの時間その2 ~西伊豆~

2017.02.11 (Sat)

先日、結婚5周年を迎えました。

あっと言う間の5年間。
生活環境もガラッと変わり、想像とは全く違って
いた5年間。

何はともあれ、幸せに過ぎていった時間だったと
思います。

入籍記念日に合わせて、一泊二日で西伊豆へ
連れて行って
もらいました。

小春日和というよりも、本当に春が来たの?と
いうくらいの暖かく快晴のなか、いざ西伊豆へ!



富士山が綺麗に見えました。

行きは都内を出る前から既に富士山が見えていて、
2日間、ずっと富士山を眺めていた感じです。

富士山が見えると、なんだか良い事がありそうで
ワクワクするのは私だけでしょうか?

何かと価値観が違う私達夫婦ですが、
今回は珍しく私の希望を叶えてくれる
プランでした。(笑)



1番の希望。ゆっくり温泉に入りたい!

今回は露天風呂付きのお部屋を予約して
くれたので、これでもかっ!というくらい、
温泉を満喫しました。

娘は、知らない場所のお風呂を怖がるので、
ここ数年、なかなかゆっくり温泉を楽しむ事が
出来なかったので、気兼ねなくいつでも入れる
部屋風呂は最高でした♪

娘も怖がらず、夕焼けや、朝の日差しの中で
一緒に入る露天風呂は、格別でした。

もう一つの希望は、可愛いカフェで、ゆっくりお茶したい!

こちらは山の中に突然現れる可愛いカフェで。



ワイルド(?)なトトロが出迎えてくれました。

が、少々飽きて眠くなって来た娘は、じっとして
いてはくれず、まったりな癒し空間に、
旦那さんまでもが眠気を催して来たため、
早々に退散。



でも私はしっかり、おすすめのアップルタルトを、
美味しく頂きました。満足~


この旅では、旦那さんも、酒の肴にぴったりの、
潮鰹(しおかつお)とやらを購入。

この潮鰹、鰹節よりも歴史が古く、飛鳥時代より
塩蔵のカツオが作られるようになり、保存食として、
江戸時代に庶民に広まったそうです。

世界で唯一、西伊豆の田子地区で作り続けられて
おり、いまや数軒になってしまったそうです。

食べ方も色々あるそうで、冷凍保存したものを
薄くスライスして、生ハムのように食べたりも
出来るそうです。

楽しみー。白ワインと一緒に食べたい!



ランチに頂いた、潮鰹うどん。




アジフライもサクサク、ふわふわ。
何枚でもいけそうです。




海鮮丼も間違いない!

どれも美味しかったです。


深く癒されたせいか、帰宅後、顔が白くなったと
言われました(笑)
フル充電完了で、しばらく頑張れそうです。

こういう時間、やっぱり必要ですね。
充電減って来たら、また連れて行って貰おう!

ついイラっと怒ってしまう事もありますが、
感謝を忘れずに、6年目も仲良く、家族3人進んで
いこうと思います。









綺麗な海を見ていると、またいつかダイビング
して見たいなぁと思います。






17:40  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

癒しの時間その1  ~アロマの研修会~

2017.02.11 (Sat)

少し前になってしまいましたが、待ち遠しかった
今年最初のアロマの研修会がありました。

アロマの仲間とのお喋りやトリートメントは、
本当に癒される、大切な時間です。

昨年末から少し時間が空いていたので、
この日が本当に楽しみでした。

実習の前には各自シェアの時間。

昨年の初めに掲げた目標。
私は3つあったのですが、撃沈の一年でした

今年の目標は、とにかく健康第一!
元気に良いエネルギーを維持していきます!!
(『・・たいと思います』ではなく、断言して
意気込みを示してみました^_^ )

今年もあと2つありますが、一つは既にいい感じ。
継続出来るように頑張ります。
もう一つも達成できますように

トリートメント実習は、ボディリメイクの背中側。

身体をしっかりほぐし、余分なお肉を移動させ、
要らないところはリンパへ流す、身体スッキリの
施術です。

施術者が痩せるとも言われるこのトリートメント。

施術時には、もうニットを着ていられないくらい
ポカポカに。

お肉を効率的にどこへ移動させるか、なかなか
奥が深いトリートメントです。

交代でモデルになり、今度はトリートメントを
受ける側。

昨年の体調不良続きで淀み切った身体を、
じっくりたっぷりほぐして頂きました。
あちこちむくみが酷かったので、かなり痛かった
ですが、終了後は本当にスッキリ。
背負っていた思い荷物を降ろした気分。

今月の研修会は、ボディリメイクの表側。
こちらも既に待ち遠しい~。

今年は少し自分の時間ができる事を期待して、
自分のメンテナンスに重きを置きたいと思います。

花粉も飛び始めたようなので、免疫あげていなくちゃね。



まだまだ寒い毎日。風邪をひかないように。
こんな立派な霜ばしら、久々に見ました。
00:32  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
