08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

気づいた娘

2017.06.09 (Fri)

前回の投稿の後、GWの思い出を記録しようと
思っていたのですが、思いがけず、いや、
無意識に覚悟はしていたような、ハードな
日々を過ごしていました・・。

GW明けも、楽しそうに通園していた娘でした
が、どうやら気づいたようでして・・。

あれ?幼稚園って毎日行くの⁈

という事に。(今頃⁈ 笑)

娘、どうやら幼稚園は、入園前に数回お世話に
なった一時保育と同じと思っていたらしく、
〝毎日、ママの用事の為に、ここ(幼稚園)で
お留守番している〟

と思っていたようです。

でも、毎日、毎日、幼稚園でお留守番。

幼稚園は楽しくて大好きなのですが、
今日も?また今日もお留守番なの? と、
だんだん朝、私と離れる事に、ナーバスに
なっていったようで・・。

お迎えに行くと、即 抱っこ、抱っこ!と駄々を
こね、自転車での帰り道、帰宅後は、ギャン泣 き、又は激オコ(汗)

そのストレスは、おそらく夜中のギャン泣き&
大暴れに繋がり、毎年少し肌トラブルが出る
汗ばむ季節になったのも重なり、蕁麻疹が出たり
引っ込んだり。

娘も可哀想でしたが、私も殆ど寝られない日々が
続き、クタクタ。

そして前にも増してママ!ママ!とべったりに
なり、お風呂も寝かしつけも、再び私でなければ
ダメに・・。

私のささやかな自分時間は無くなりました(涙)

そこで思うのは、やはり〝まだ3歳だもんね・・〟
という事。

3歳児、とってもとっても頑張っていたんですね。

なので、娘の帰宅までに夕飯の支度も全て済ま
せ、家に居る間はとにかく娘にトコトンお付き
合い。

そして頃合いを見て、しっかり話し合い。

幼稚園で遊んだり、お勉強したりするのは娘の
お仕事で、お留守番は私(ママ)の役割。
寂しいけど(←ココ強調!)頑張って(ママが)
お留守番しているからね。
と。

それを続けるうちに、理解してくれたようで、
蕁麻疹もおさまり、今ではちょっとゴネながら も、『お仕事行ってくるね!』と、元気に幼稚園
へ行っています。

帰宅時は、毎日びっくりするくらい泥んこで、
ポケットからは大量の砂。

制服を毎日洗濯するのは大変だけど、幼稚園を
楽しんでくれていて良かったです。

きっとこんな毎日も、あっと言う間に、懐かしい思い出になってしまうのでしょう。

私も楽しみながら日々を過ごせるように、
エネルギーを維持したいものです。



初めての母親参観日にプレゼントしてもらった
似顔絵。
ウルっときました~。


スポンサーサイト
22:11  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://amamarimo.blog.fc2.com/tb.php/245-35d0c178

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
