10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

早生まれと保育園

2015.03.24 (Tue)

娘、横移動だけでなく、縦移動を始め、毎日ドッキリさせらせます

思えば久しぶり児童館へ行ったこの日から・・・



よちよち歩きをし始めたので、ちょっと大きな遊具のあるお部屋へ行くと、いきなり滑り台に登り、ビックリ

一人で滑り降りる事はまだ出来ませんが、登る事の楽しさに目覚めたらしく、あれ以来、自宅でも、まぁ色んなところに登ります。
先日は、キッチンで洗い物をしていたら、なぜか同じ目線に娘が?!
食事用のハイチェアに、一人で登って座っていました
手が届かなかったダイニングテーブルの上も、いよいよ安全地帯ではなくなりつつあります。
また物を避難させなきゃ・・

自我も出てきて、滑り台をやりに来た他のお友達が先に登ろうとすると、後ろから服を引っ張ってみたり。
それを見て、やはり集団生活で色々学ぶ為にも、保育園とかに入れたほうがいいのかなぁなんて思ったり。
漠然とそんな事を考えていたところへ、保育士さんから、
『来月からはうさぎさんクラス(2歳児クラス)ですね~』といわれ、ビックリ。

ここの児童館は、ひよこちゃんクラス(0歳児)、ネコちゃんクラス (1歳児)、うさぎさんクラス(2歳児)・・・と分かれているのですが、娘は11ヶ月で初めて児童館へ行き、その時点で既にネコちゃんクラス。
あまり深く考えず、『ふーん、もうネコちゃんなんだぁ?』なんて思っていたのですが、
次からうさぎさんクラスといわれ、改めてビックリ。

そう。クラスは、生まれた年度毎に分けられる為、娘は『今年度、2歳になる子のクラス』になる訳で。
ついこの間1歳になったところだけど、既にクラスは2歳児クラス。
同じネコちゃんクラスでも、うちの子はまだまだ赤ちゃんだなぁなんて思って見ていましたが、確かに、4月生まれの子とは、ほぼ1歳違う訳だから、成長も違うはずよね~。

周りでは、既に保育園に行っている子が多く、私も最初は早いうちから保育園に入れようかなと漠然と考えていたのですが、最近になり、この一年の時の早さに、なんだか一瞬で過ぎる、このかわいい盛りの時期を、預けてしまうのが寂しく思えたりしていました。
でも、集団生活で、色々刺激を受けた方が、娘の為なのかな?とか。

そんな時に、この『年度分け』。
2月末の早生まれの娘は、小学校入学も6歳になってすぐ入学。
3年保育の幼稚園なら、3歳になってすぐに入園になる訳で。
なんか1年少ないんだなぁ~、一緒にいる時間。。。と

早生まれ、遅生まれの成長の差は、上の兄姉がいる子は成長が早いと言われるように、その環境に入ってしまえば、特に気にする事はないと考えているので、問題ではないのですが、完全に親側の問題ですね。
私、子離れ出来るかな😅

かといって、家で二人きりだと、どうしても体力を持て余し気味になってきてるし。

どちらにしても、保育園は現時点でいっぱいの待機状態なので、しばらくは一時保育と児童館のお世話になりながら、ゆっくり考えよう~と思います。

ずっと前に買ったボールハウス。
今が彼女の中で旬のようです😄


今度保育園に入る子のママの話だと、1歳でコップ飲みできる子も多いとか。
なので我が家も練習始めてみました~。
お風呂で練習すれば、どれだけこぼしても安心と聞き、早速チャレンジ。
おかげで、ご飯の時もなんとなく格好だけはサマになってきました。ほぼこぼれてるけど😅

因みに、歯はまだ1本も生えてません~。
なのにしっかりパンには歯型が。もうそろそろ、歯磨きが日課に加わるのかしら?ちょっと恐怖😅
スポンサーサイト
16:37  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

うわ~☆久しぶりの覗いたらお嬢ちゃん、うちのボンからしたらめっちゃお姉さんやわ(゜o゜)児童館もバスで行く距離やし、全然行ってなかってんけど。。うさぎさんクラスとか無理っぽい(汗)一時保育さえも考えてなくてベッタリする予定やったし(^_^;)、ちょっと児童館までバスってみようかな~(~_~;)

パンもちゃんと握ってるね!!
うちはまったく手づかみで食べる気配なし(涙)
なのに歯は6本にょきにょきよ(汗)
みーこ |  2015.03.30(月) 22:30 | URL |  [編集]

児童館、うちも自転車で行く距離だから、なかなか腰が上がらないんだけど、行くと子供なりに刺激になるみたいで、出来る事が急に増える感じ。
一度試しに行ってみるといいかもしれないよ~^-^

手づかみは、うちもぜんぜんしなかったから、小さいパンケーキ焼いて、ただのトレーにいっぱい広げて置いてみたら、楽しかったらしく、それ以来、張り切って食べ始めたよ~。
後は大げさに褒めて、おだてて、ヨイショしまくり!(笑)
それ以来、手づかみに目覚めたらしく、今や手伝うと、自分で食べる!と怒りだし・・
なので1時間くらい食べてるのを、気長~に見守る日も・・・。
時間ないときは、忍耐だね。鍛えられますわ~^-^;



masami |  2015.03.31(火) 16:45 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://amamarimo.blog.fc2.com/tb.php/210-35acf35b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
