10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和食派?

2015.01.30 (Fri)

娘、11ヶ月になりました。

意思表示もしっかりするようになり、離乳食の好き嫌いもがっつりアピール。
要らないものは、手で押しのけます(涙)

10ヶ月の初めに哺乳瓶を卒業したのですが、なんだか急に乳児から幼児の風格に。
楽なんだけど、嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。
赤ちゃんって一瞬なのねー。(毎回同じよう事を言ってますが)
もっと余裕を持って満喫したかったなぁ。

大分色々な物が食べられるようになり、大人のご飯から取分ける事が増えましたが、どうやらうちの娘、和食派らしいです。

子供が好きそうなホワイトソースやトマトクリームで味付けすると、おぇーっと拒否!
そ、そんな拒絶の仕方って・・
母さんちょっと傷つくわー

断然好きなは、切り干し大根、ひじきの煮物、きんぴらゴボウ、かぼちゃの煮付け、小松菜と揚げの炊いたん。
渋すぎませんかー0歳児よ!
まぁ、ヘルシーで良いけどね。

このメニュー、お腹のなかにいた時によく食べていたものばかり。
だから好きなのかな?
ちなみに妊娠中、取り憑かれたように食べていた、あんこ系とりんご。
あんこはまだ食べさせていませんが、りんごは好きなもよう。
やっぱり関係あるのかな?
うちの母は、兄がお腹に居た時、八朔をたくさん食べたそうなのですが、兄はやはり八朔好きです。面白いですね。

そろそろ手づかみ食べもしてほしいのですが、まだ握って遊ぶだけで、それを口に持っていく事はしません。
そっとサポートすると、時々口に入れるのですが、まだ歯が生えていないのに、柔らかいとはいえ、ちょっと長めの人参を一気にほうばるので、焦ります~

そして、『大人も一緒に食べて、食べ方を見せましょう』とか言いますが、とてもそんな余裕無し!

『一緒にたべるのって、なかなか難しいよね。
ひっくり返されるし、ちょっと口に入れるのが遅いと、早く早くって急かされるしさー。』

と夫に言うと、

『えー、簡単じゃん。だって、モグモグモグしている間に、ささって自分も食べればいいだけじゃん』 と。

イラっ
なら、やってみなはれーっ!!
準備から全てだぞー!

今、テレビで 『残念な夫』と言うドラマをやっていますが、あれ、タイムリー且つあるある~!とつい共感してしまいます(笑)

(でも我が家は子守に動じる事はないので、安心して出掛けさせてもらっているので、感謝してますよー)←フォロー

しかし、3回食。
あっという間にすぐ次の離乳食の時間になるので、1日が離乳食で回っている感じ。
ゆっくりご飯を味わえるのは、いつの事やら。


お嬢さんー。座り方間違ってますよー。







23:54  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://amamarimo.blog.fc2.com/tb.php/202-ab58af4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
