10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

親バカの悩み

2014.12.25 (Thu)

Merry Christmas
娘、初めてのクリスマス。
そして24日のイブには、10ヶ月を迎えました。
ここまで大した病気もせず、元気に大きくなってくれ、感慨深いです。

今年も残り僅かですが、今年ほど記憶がない、バタバタで、あっという間の一年もなかったのではないでしょうか。

変化の苦手な私にとって、娘のこの早い成長と、意表をついた発育過程は、嬉しくもあり、なかなかのハードルでもありました。

6月(生後3ヶ月)首すわりより先に寝返りをし、ハラハラな日々。
その後程なく、4ヶ月で首すわり。
やっと縦抱きができ楽になるかな?と思ったけど、寝返りのローリング移動が激しく、直ぐに視界から居なくなりドッキリの連続。

9月初め(6ヶ月)、ずり這いで、目標物に高速移動でまっしぐら。
夜、寝かしつけても、目を覚ましたら、直ぐに布団を抜け出し、ずり這いで隣の居間へやってきてしまい、どうしたものかと頭のイタイ日々。

下旬(7ヶ月)には、お座りをマスターし、少しの間だけ一人遊びが出来るようになり、私もちょっと楽になりました。

そこからハイハイに行くかと思いきや、
10月(7ヶ月)で、はやくもつかまり立ち。
後ろにゴロンと転がり、あちこちに頭ごっちん。
危なくて、一時も目を離せないので、転倒防止に雨の中、慌てて歩行器を買いに走りました。自転車で。
予想外に箱が大きく、自転車に積めず、片手で大きな箱を抱えて帰宅。
まさに火事場の馬鹿力。

かと思いきや、早くもその2日後にはつたい歩き。
動きたくて仕方がないようで、一時凌ぎの歩行器も断固拒否!
母さん頑張って買いに行ったのに・・

すっかりつたい歩きも板につき、もうハイハイはしないのかとおもっていたら、遅ればせながら、11月(8ヶ月)になり、いきなりハイハイ。
今までずり這いの高速移動が、慣れないハイハイで、超スロー移動に(笑)
でも本人は楽しそうで。遅~いハイハイは、見ていてとても可愛いです

年が明けたら、1歳のお誕生日も近づいてきます。
最近は喜怒哀楽の表現も豊かになり、人間らしいというか、それなりに会話が成り立ち、コミュニケーションが楽しいです。
つかまり立ちを始めてから、お風呂も一人で浴槽の縁につかまり、遊んでいてくれるので、劇的に楽になり、私もゆっくりお風呂に浸かれるようになりました。

寝かしつけに止むを得ず導入したおしゃぶりも、そろそろやめたいなぁと思っているところに、自分でおしゃぶりを見つけて、両手で上手に咥えるようになり、その仕草がたまらなく可愛いくて
母が編んでくれたチョッキをきて、ちょこんと正座しながら、両手でおしゃぶりを口に持っていく姿は、まるで縁側でお茶をすするおばあちゃんのよう(笑)

大変な事もいっぱいありますが、どんどん可愛くなるのをみていると、その成長ぶりが嬉しくもありながら、あっという間に大きくなってしまい、赤ちゃんと呼べる時はあっという間に過ぎてしまうんだなぁと、親バカ二人はちょっと寂しくなってしまう毎日です。

娘が生まれた時、子供を持つ友人達が『産まれたての時に見にいきたい!』と言っていた理由が、今になり、ちょっとわかった気がします。
今、この瞬間を大切にしなくちゃいけないですね


テーブルも格好の遊び場。油断も隙もありゃしない


ごっちん防止に貼ったクッション材も、あっと言う間に、この有り様(涙)


いつか転ぶぞー
と言うか、そもそも歩行器の使い方、違うんですけど・・


でも、元気に笑ってくれていることが、何よりの宝です。

Happy 1st Christmas






スポンサーサイト
18:57  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://amamarimo.blog.fc2.com/tb.php/198-33d30ef3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
