04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏の洗礼 ~レモングラス~

2013.05.29 (Wed)


夏のような暑い日も増え、
今日は早くも関東地方梅雨入りとか

マンションの下には、日に日に色味を増す紫陽花が。

そんな先週末。
朝寝坊を決め込むつもりが、飛んだ妨害者が

耳元でぷーん・・・という、あの耳障りな奴

まだ5月なのに?!

花粉症で窓を開けられなかった反動で
風が爽やかなこの時期は、ついつい
窓を全開にしてしまうのがいけなかった~

目が覚めた時には既に数カ所蚊に刺されておりました

タイミング良く、レモングラスの精油が枕元にあったので、
すかさずアロマランプで部屋に香りを流し、
ティッシュにも数滴落として、枕の中へ。
さらにパジャマにも数滴。
ふふふっ。これでもう刺せまいっ!

レモングラスの精油は、防虫効果があるので、
こんな時、最適です

無事、妨害に合わずに二度寝できましたとさ

が、既に刺されたのが両腕とおでこ。
真っ赤に膨れた額・・・
その日は美容院の予約をしていたので、これはマズイ!

でも慌てず、こちらは虫刺されにも最適な
ラベンダーを塗り塗り。
あっという間に腫れが引き、一安心

いつも思うのですが、ラベンダーは本当に最強!
切り傷、火傷、虫刺され。
とにかくお世話になる事の多い精油なので、
必ずバッグに入っている必需品です

さて、そんな虫対策の季節。
毎朝自然いっぱいの公園をお散歩する、旦那さん&キーちゃん。
お散歩前の虫除けに、こちらはレモングラスと
同じく駆虫に有用なバジルを入れたスプレーを作って、
玄関にスタンバイしました。
お出かけ前に、すぐシュッとできる様にね

薬品ではなく、自然の優しい物なので、
動物にも
安心して使えるのが良いですね~。

もはや精油無しの暮らしは考えられないなぁ

























23:25  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
