08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高位破水?!

2014.02.21 (Fri)

オリンピックで寝不足な日々。
うとうとしていた明け方、何やら違和感で目が覚めました。
 
もしや、高位破水ってやつ?!
 
そう思っても、判断がつかないし、睡魔に負けて、
もう少し様子を見る事に。
 
その後も破水のような、そうじゃないような状態が数度繰り返し。
 
しかし万が一破水で放置したなら、赤ちゃんが
感染症の危機にさらされる訳で。
 
今晩お風呂に入って良いのか、いけないのかも
わからず、落ち着かないので、病院に電話をすると、
 
『入院準備をして受診して下さい。』
 
との事。
 
大荷物を抱えて行ったものの、結果は
破水ではなく、『おしるし』との事でした~。
覚悟を決めていったので、ホッとしたような、拍子抜けしたような
 
でも、破水との区別はとても難しいようなので、
症状が続くなら、今晩でもまた来るようにとの事でした。
 
予定日まで、あと一週間。
自然な陣痛を待ちましょうとの言葉と、大荷物と共に、
早々の帰宅。
 
私のお産は、何から始まるのかしら?
毎日ドキドキするわ~
 
 
 
 
 
 
 
 
13:45  |  マタニティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大雪と妊婦健診

2014.02.19 (Wed)

先日の二週続けての大雪。
その雪のさなかに、週1になった妊婦健診日がありました。
 
朝からかなりの降りだったので、流石に
大きなお腹を抱えての雪道は危ないと判断し、
予約をキャンセル。
 
しかし、もういつ生まれるかわからないため、
健診には早く来るようにとの事で、まだ雪の残る翌日に病院へ。
 
旦那さんが下見をしてきてくれ、幸い道路は
通行出来る状態だったので、車で連れて行ってもらいました。
 
出産間近なため、超音波検査もなく、
健診内容は、NSTモニター(ノンストレステスト)や
内診です。
 
異常はなく、赤ちゃんは元気な様子ですが、
この時期にきて、お腹の張りがないというのも
あまり良い事ではないようで
 
内診でも、子宮口が相変わらず全く開いてない
と言う事で、『ちょっと刺激しておきますね~』と先生。
 
!!!!
 
もうあまりの激痛に、撃沈。
気が遠くなりました・・・(泣)
その夜、軽く熱出しました
歩くのも大変だったので、車で連れて行ってもらって、
本当に良かった
 
陣痛って、こんな感じが続くの?!と、
恐ろしくなりましたが、どうやら痛みの種類は違うようです。
 
痛みには割と強い方だと思うのですが、
昔からなぜか漠然と出産の痛みには、とても
恐怖心を持っているので、それが赤ちゃんに伝わって、
出てくる準備が出来ないのかなぁ、と思っています。
 
そんな気持ちの切り替えに、余分なマイナスの
思いを取り除くという、ジュニパーの精油をいっぱい使ってます。
ジュニパーには、出産を助けてくれるというのもありますので、
かなりお世話になってます。
 
あとは運動で、なんとか子宮口を広げなくては!
また次回、あの刺激は嫌だ
 
 
妊娠中に沢山の本を読みましたが、出産で
一番大変なのは赤ちゃん。
温かいお腹の中から、いきなり寒くて眩しい
外の世界に出てくるのだから、不安がいっぱい。
それを大丈夫だよ~とサポートするのが、母親の役割だと
書いてありました。
その通りですね。
たった10ヶ月で、人類の進化を成し遂げて
くるんですもんね。
 
怖いとか言ってないで、頑張らないと~。
なんとかなるさ!
 
 
 
 
 
19:02  |  マタニティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

邪魔するオトコ

2014.02.11 (Tue)

もういつ産まれてもいいので、
沢山動いてくださいね!
 
と、お医者さまから言われているものの、
息切れや、大雪でお散歩もままならず。
 
しっかりお掃除などの家事でいいんですよ~
との事ですが、運動量には限界が
 
なので気休め程度ではありますが、
お風呂上がりに、髪を乾かしながらのスクワットや、
ストレッチはやるようにしています。
 
が、ここに思わぬ妨害が
 
私が長座布団を出して横になると、なぜかこの方も、
お気に入りのガムを咥えて、すかさずスタンバイ。
 
ピタッ!!
 
あの~、脚が倒せないんですけど
 
いずれどくだろうと、強引に続けても
 
 
 
ぼ、僕はどきませんっ!!
 
なかなか根性入ってます
 
 
 
08:14  |  マタニティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

37週 正期産

2014.02.08 (Sat)

いよいよ37週。
もういつ産まれても良いという、正期産の時期に入りました。
 
先日の健診では、頭が大分降りてきているけど、
まだ生まれる気配はありませんとの事。
とは言うものの、健診の刺激で、急に産気づく事も
あるようなので、毎日ドキドキです。
 
赤ちゃんが下がって、胃の圧迫が少しだけ
軽減されたのか、最近食べても直ぐにお腹がすいて
目標体重までの猶予は、あと1kgをきったので、
気が抜けません~
でも、今まであまり間食をしなかったのに、
妊娠してからというもの、味覚が明らかに変わり、
甘い物が食べたくて、食べたくて。
特に今まで自分ではほとんど買った事がない
最中や羊羹などあんこ系が常備品に。
果物では林檎が止まらず、今までこんなに
食べたことはないと言うくらい、毎日のように、
林檎三昧。
生まれてくる子の好みなのでしょうか??
 
ちなみにこの方も、私に影響されたのか、
林檎をみると、テンション上がります
 
 
この週末は久々の大雪なので、今陣痛が来たら
病院にたどり着くのが大変!
まだ出てきちゃダメだよ~と言い聞かせています
 
アニマルアロマセラピーのレポートも、
なんとか出産前に提出が間に合いましたので、
後はのんびりその日を待ちたいと思います。
 
外に出られないので、暇つぶしに、またまた余り布で、
おもちゃのガラガラを作ってみました。
かなりブサイクな出来ですが、
愛情は詰まっていると言う事で~
 
22:11  |  マタニティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トッポンチーノ

2014.01.25 (Sat)

入院準備もほぼ整い、お迎えグッズもこんな感じかな?
とネットを見ていたら、便利そうなグッズを発見!
 
イタリアのおくるみ。トッポンチーノ。
何やら陽気なネーミング
 
色々読んでみると、抱っこや授乳、寝かしつけなどに
便利そう。
赤ちゃんも匂いや包まれ感に安心し、穏やかに過ごせるとか。
 
出産後は里帰りせず、自宅に戻ってくる予定なのですが、
実はそれと同時期に、マンションの大規模修繕がありまして
 
その間は、恐らく日差しも、窓からの景色も遮られ、
塗装の臭いや、工事音と上手に付き合わなければ
いけませんので、なるべく皆が少しでも快適に
過ごせる事を一番考えていました。
 
そんな訳で、早速作成!
キットや完成品もあるのですが、なかなかのお値段だし、
すぐにサイズアウトして、用途が変わりそうなので、
ここは愛情こめた手作りで~
 
本当は自分の目で見て選びたかったのですが、
相変わらずの息切れで、お買い物に行けないので、
ネットで注文。
 
ふわっふわのオーガニックコットンは、
うっとりする手触りでした
 
中身完成!
 
そして洗い替えも含め、カバーは3枚作成。
レースとかは省略。
角の丸みが少なかったので、なんだかただの座布団?!
そしてその小ささにびっくり!
 
半信半疑で、先輩ママである友達がプレゼント
してくれたバウンサーに置いてみると、ピッタリサイズ!
 
改めて赤ちゃんの小ささを知る感じ。
気に入ってくれるといいのですが
 
カバーのダブルガーゼ生地が残ったので
スタイも作ってみました。
反対面はタオルやTシャツ生地。
 
肝心なところでA型の几帳面さが全く発揮されないA型な為、
(それが証拠に、生地の柄を逆さまに裁断してるし
お裁縫は苦手ですが、今回はどちらも簡単だったので、
楽しくあっという間に出来ました
 
一方、出産前に提出したいと、同時に頑張っている、
アニマルアロマセラピーのレポート作成は・・・
急がなくちゃ、産まれちゃう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
09:17  |  マタニティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
