10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アロマとクリスタル

2017.07.07 (Fri)

今年は猛暑の予想だとか・・。

毎年猛暑と言っているような気もしますが。

以前は暑さに強かったのですが、暑さが
強くなったのか、私が弱くなったのか。

尋常じゃない汗に、これは暑さのせいだけ
なのか⁈と疑問も。

年齢的に、もしや更年期の症状だったりもする
のかしら??と思ったり。

子宮筋腫、腺筋症持ちなので、ただ単純に
ホルモンバランスを整えれば良いという訳でも
ないので、(女性ホルモン、エストロゲンの
作用で筋腫などを育ててしまう事もある
らしいので)、これからどうしたものかと
思案中です。

元気いっぱいの小さい子供を抱えて、更年期辛いとか言っていられないし💦

精油には、女性ホルモンに似た作用があったり、
バランスを整えたりするものもあります。

イライラをほぐし、ストレス緩和や、リラックス
出来る香りなど、様々な面からサポートしてくれます。

幸いアロマセラピストですので、上手に精油
などを使って、健やかに過ごしていきたいもの
です。

せっかくの機会なので、自分を臨床例に、
今一度、精油について掘り下げてみたいなぁと
思っています。


もうすぐ、年に一度のクリスタルヒーラー研修
もあります。

今年も蓼科には行けないので補講組ですが、
研修に向けて着々と準備中。





良い天気なので、今日は全てのクリスタルを
浄化。

流水で洗い、ラベンダー水に浸けて、日向へ。
キラキラと綺麗になりました✨

暑さも一瞬忘れ、清々しい気分。




お昼ご飯は、スタミナつけようと、ネバネバ蕎麦
で簡単1人ランチ。

もうすぐ娘は夏休み。
毎日お昼ご飯どうしよう~💦 軽く恐怖(笑)



スポンサーサイト
14:12  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホットストーン

2017.01.12 (Thu)

年末年始、両実家に甘えまくりで、楽させてもらい、
すっかりご飯を作る段取りを忘れてしまった
ような・・(笑)

のんびりさせてもらい、ストレスなんて
無縁のはずが、下まぶたがピクピクする・・・。
これ、ストレスが溜まった時に時々なります。

年末の体調不良で、12月はあまり食事を
摂れない日が続いた後のお正月だったので、
胃腸がついていけなかったのか、腸の痛みで
寝不足続きだったせいかしら??

最近スマホの影響もあり、視力もかなり落ち、
疲れ目も酷い。

そこでよく登場するのがホットストーンです。



お湯に浸して温めたクリスタルを使います。

目に乗せやすいように、平たくて軽めのクリスタルを使用。

お湯には疲れ目などに良いと言われる、
ローマンカモミールの精油を数滴。
今日はリラックスにラベンダーも入れました。



すかさず香りを嗅ぎにきて、「あ~いい香り❤️」
と言う娘。
お好きな香りのようです(笑)

クリスタルが温まるまで、このお湯にタオルを
浸し、それで温湿布。

香りで芳香浴もできるので、体から力が抜けるような気持ち良さ。

そして程よく温まったクリスタルを瞼の上に。

じんわりと温かく、クルスタルの適度な重さが
本当に気持ちよく、クセになります。

目の疲れは、肩こりなどに繋がる場合もあるので、
首筋や肩にもホットストーンを乗せます。

先に書いた腸の痛みの時にはお腹に乗せたり、
腰痛の時は、うつ伏せになり、背中から腰にも。

色々なところに、それぞれに合った精油を入れて
使っています。

セルフでお手軽にできるホットストーン。
かなりお気に入りです。

(トリートメントメニューにある、ホットストーン
トリートメントは、この温めたクリスタル+
オイルトリートメントの施術なので、癒され度
倍増です~。)

23:28  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマweek

2016.02.27 (Sat)

先週は久しぶりのアロマウィークでした。

月曜日に、ヘッドトリートメントの施術をさせてもらいに、Sさんのお宅へ。

昨年からトリートメントメニューに入った、このヘッドトリートメント。

アロマオイルを使わず、お洋服を着たまま受けられる施術なので、気軽に受けられる感じですが、
なかなか奥が深~い、癒され度の高いトリートメントです。

したがって、施術者のセラピストも、しっかり技術、エネルギーを習得しなければなりませんので、それを維持する一定の条件があります。

今回は、そのための施術を、アロマ仲間のSさん、Nちゃんにさせていただきました。

娘を一時保育に預けて、束の間のアロマの癒し時間。

こんな風にお喋りしながら、ゆったりトリートメントもさせてもらい、さらには私もしてもらい、日頃の疲れが身体から滲み出していくように、どんどん軽くなりました。

こんな時間、何年振りだろう??
娘が生まれてからは、研修会や補講に行くのがやっとだったので、
本当に楽しい時間でした~。

でも楽しい時間はあっと言う間。
えっ、もう帰らなくちゃいけない時間⁈という感じ。
後ろ髪ひかれながら、さながらシンデレラの気分でした。

そして私も現実の世界に戻され、天気予報が外れた急な雨の中 、ママチャリで、ダッシュで娘のお迎えに行ったのでした~💦(←娘を雨から守り、結果、私はしっかり風邪引きました💦)

Sさん、Nちゃん、お忙しい中、楽しく、優しい時間をありがとうございました🍀

そして週末は、月に一度の母校での研修会。

実習はスペシャルトリートメントの脚。

こちらものトリートメントも、脚だけだからと侮れません。

しっかりエネルギーを入れてのトリートメントは、
育児で満身創痍の身体には染み渡ります。

パンパンに張ったふくらはぎや足裏をしっかりほぐしてもらい、
痛みの向こう側には、心地よい疲労感が広がります。

エネルギーが枯渇している時は、トリートメントしてもらった後、補充されたエネルギーが馴染むまで、そのギャップにフラフラになってしまいます。

エネルギーってすごいなーと実感する瞬間です。

でも心地よい疲労感で、一晩寝たら、元気復活!
健康体であれば、ただ、ただ気持ち良いのですが、その痛みで、自分の疲労・消耗具合がわかります。

自分、労わらなくちゃね。
自分、頑張ってます~。

研修会なので、もちろん私もトリートメントをさせてもらうのですが、
エネルギーと、ゆったりした呼吸を意識しての施術。

消耗したりしている時は、トリートメントする手が冷たく、なかなか温まらなかったりします。

常にベストコンディションで、トリートメント出来るエネルギーを維持したいですね。

こんな貴重なアロマたっぷりな週。
今の私には、本当に貴重な至福のひと時でした。

来月はまたアロマweekがある予定。
とっても楽しみです~♪



水元公園の河津桜も咲き始めました。
もう春も間近ですね~🌸

23:30  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマ新年会

2016.02.05 (Fri)

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
と例えられるくらい、年明けは過ぎるのが早いと、
小さい頃に教わりましたが、本当に早い!
もう2月に突入です。

1月はなんやかんやとやらなければいけない事があり、
気持ちばかりが焦り気味でしたが、もちろん楽しい事も。

何と言っても新年会!
私が所属する、日本ホリスティックアロマセラピー協会
(JHAS)の20周年の新年会がありました。

毎年有志でパフォーマンスがあるのですが、
今年は私がお世話になっているスクールも参加。
ゴスペルをやりました~。



総勢27名&アイメイト(盲導犬)2頭。
大人はシスターの衣装(私は牧師でしたが)、
3人の子供達は天使の羽を背負い、天使に。


(娘なぜか変顔😅)

映画『天使にラブソングを』でおなじみの、
Oh happy day を歌いました~🎶

私1人でやんちゃ娘を連れての遠出は、なかなかハードルが高く、
つい躊躇してしまうのですが、この新年会には、
どうしても娘と一緒に参加したくて、目の前の人参にして
昨年からこの日を心待ちにしていました。
当日は娘がぐずらないようにと、小道具のあちこちに
あんぱんまんを仕込み、パフォーマンスも無事に
終える事が出来ました。

何と言っても、この本番にたどり着くまでの練習の時間も
とても楽しく、ご一緒させてもらった皆さんの優しさも痛感し、
本当に参加させてもらって良かったな~と思いました

この日がお誕生日だった、アイメイトのシアちゃん。
サプライズでお祝いも
H先生発案の、優しい時間でした。
本当に良い思い出です。

今回の遠出は、M子ちゃんと、娘と同じ歳のAくんと
一緒だったので、道中もとても心強く、楽しい旅になりました😄

これからも、大変ではあるけど、色々出掛けて行きたいな
と思った、新年最初のイベントでした。

すっかり歌と踊りを覚えた娘。
イベントが終わった今も、練習用の動画を見ながら、
親子で歌って踊っています(笑)
またやりたいなー😄
18:22  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヘッドトリートメント

2015.03.06 (Fri)

先日、アロマ仲間のKちゃんのお宅にお邪魔して、ヘッドトリートメントをさせて頂きました。

JHASのトリートメントメニューに新しく加わった、このヘッドトリートメント。

昨年秋に、それを学ぶ研修旅行がありましたが、私は参加できなかったので、先生から補講を受け、しっかりと手技を身につける為の課題である、『先生またはその研修に参加した方3名に施術させてもらう』というのをさせてもらったのでした。

やんちゃに磨きがかかった娘がいるので、なかなか身動きが取れない中、連れてきていいよ~という、天使の声に甘えさせてもらい、無事課題をクリア出来、晴れてうちのサロンのメニューにも入れられる事になりました

久しぶりに会えた、アロマ仲間の皆さんとのおしゃべりや、トリートメント。
育児疲れも吹き飛ぶ、楽しい癒しの時間でした~
みなさま、本当にありがとうございました。
JHASのアロマの人達って、本当に温かくて、優しくて。
人の優しさに触れると、私も人に優しくなろう~ と改めて思いますね。

このトリートメントは、アロマオイルではなく、フローラルウォーターを使い、お洋服を着たままの施術です。
肩から頭皮をしっかりほぐした後、鉱物入りのブラシでリフトアップしていきます。
とてもすっきりする施術で、おすすめです~
私は娘のギャン泣きで疲れた時など、セルフでやり、リフレッシュしています~。

産後の抜け毛やスカスカだった髪も、長年お世話になっている美容師さんに、『凄く良い状態ですねー。何使ってるの?』と言われ、嬉しくなっちゃいました

トリートメントの詳細はまた改めてメニューに載せさせて頂きます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ




Kちゃんちの美猫ちゃん達。
ふわふわで可愛かった~
娘も興味津々で、隙あらば尻尾に手を伸ばし、嫌がられていました^^;
ごめんね、うーちゃん、チェルちゃん


00:14  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。