08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

感謝しかない毎日

2017.05.12 (Fri)



新緑が綺麗な季節ですね。

娘が幼稚園に入園して早1ヶ月。

順調に登園していましたが、お楽しみ満載の
GW明けにはどうなるかな?と思っていたら、
変わらず元気に通っています。

給食大好きで、給食の無い午前保育の日は、
テンションがさがります(笑)

私自身は、娘が全日保育の日の5時間程が、
自由に動ける時間。

今まで、どんどん増えていく子供用品などを、
無理矢理収めていた家の中を、きちんと整理
したいのに、片付けてる側から邪魔 
お手伝いをしてくれるので、ちっとも片付かない
というジレンマに陥っていましたが、ようやく
出来るという嬉しさ。

作業に必要な物も、一人でじっくり選んで買い物
出来るし、押入れの中身を全て出しても、
試行錯誤しながら、ゆっくり収納を考えられる
喜び!

幼稚園のお母さん達、みな同じ様に言っていて、
自分だけじゃないんだなぁと、そこにも不思議な
安堵感(?)があったり(笑)

ずっと気になっていた洗面所収納も、棚板を全部
外し、一枚一枚、綺麗に拭き掃除し、スッキリ♪

見えないところですが、綺麗になると、やはり
部屋の波動がスッキリと変わります。

リビングも少し模様替えをして、子供仕様の部屋
から、少し大人の落ち着く空間になり、在宅時間
が心地よくなりました。

スッキリした部屋で、好きなアロマオイルの香り
を流し、娘が寝た後、この空間でお茶やお酒を
飲む事が、最近の至福の時間です。

今はまだ家の事でいっぱいで、自分の趣味などを
楽しむところまではいきませんが、これが出来る
だけで、本当に嬉しい毎日です。

沢山の事が出来る様に、幼稚園で日々目まぐるし
く成長してくる娘。

担任の先生ご自身も、同年代のお子さんをお持ち
なのですが、その先生にお世話になり、自分の
時間を持たせてもらえる事。

本当に感謝しかありません。

周りのお母さん達も、気さくな方が多いので、
私自身も楽しく送り迎えをさせてもらって
います。
それも本当にありがたい事。

私の行動を、制限せず好きにさせてくれる旦那さんにも感謝。

GWには、昨年行きそびれた私の両親との奈良
旅行。
からの富山の旦那さんの実家への帰省。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

いくら運転が好きとはいえ、長距離運転で連れて
行ってくれ、両親との楽しい時間を持たせて
くれる事も、とてもありがたい事です。

そして両親が一緒に旅行に行けるくらい元気で
居てくれる事も、本当に幸せな事。

旦那さんの実家で優しく迎えてくれる、義父母達
にも感謝。

そんな感謝しかない毎日です。

良い天気だな~と感謝。

洗濯物がすぐ乾いて嬉しいな~と感謝。

ご飯が美味しいな~と感謝。

なんだか楽しいな~と感謝。

これからも幸せな感謝の連鎖の中で、穏やかに
過ごせます様に



新しいクリスタル・・ではありません。
石です(笑)

最近幼稚園の帰りに石を拾ってくるのがブームな
娘。
やっと葉っぱ拾いブームが終わったと思った
のに・・。
日に日に石が増えていく我が家・・(汗)

22:34  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

準備万端

2017.04.02 (Sun)


春ですねー。
菜の花は満開。
桜もちらほら咲き始めました。

いよいよ今週は娘の入園式。

母さん、幼稚園グッズも沢山作りました。

ミシンなんて何年振りに使ったのだろうか??
編み物は好きだけど、お裁縫は、完成する頃には
飽きてしまい、残念なフィニッシュを迎えるのが
パターンなのですが、娘の物となると、自分でも
笑ってしまう程、手を抜かずに仕上げることが
出来ました。これも親心?

用途ごとに柄を変えてという指示だったので、
家にあった生地もフル活用。
袋の裏地なんてつけた事なかったし、裁ち目
かがりなんて機能、初めて使いました(笑)

巾着袋、手提げバッグ、ランチョンマット、
手拭きタオル 等々。。。
巾着なんて、大・小合わせて16枚!
毎日使うものは洗い替えがあると良いと、
先輩ママに教えて頂いたので、この枚数に。
まぁ作った作った!







でも、作っているうちに楽しくなり、他にも何か作りたい、妙なハイテンションになっていて、
そのやり場に困っています💦

幼稚園のクラス分けも、私の数少ない顔なじみの
ママ達のお子さんと、皆同じクラスになれたので
一先ずホッとしました。

どんな新生活になるのかな?
ワクワクとドキドキの4月です。

娘が幼稚園に行っている間、今まで出来なかった
家の様々な模様替えや、自分のメンテナンスなど
やりたい事がいっぱい。
やっとできるー!嬉しい😊







13:59  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

癒しの時間その1  ~アロマの研修会~

2017.02.11 (Sat)

少し前になってしまいましたが、待ち遠しかった
今年最初のアロマの研修会がありました。

アロマの仲間とのお喋りやトリートメントは、
本当に癒される、大切な時間です。

昨年末から少し時間が空いていたので、
この日が本当に楽しみでした。

実習の前には各自シェアの時間。

昨年の初めに掲げた目標。
私は3つあったのですが、撃沈の一年でした

今年の目標は、とにかく健康第一!
元気に良いエネルギーを維持していきます!!
(『・・たいと思います』ではなく、断言して
意気込みを示してみました^_^ )

今年もあと2つありますが、一つは既にいい感じ。
継続出来るように頑張ります。
もう一つも達成できますように

トリートメント実習は、ボディリメイクの背中側。

身体をしっかりほぐし、余分なお肉を移動させ、
要らないところはリンパへ流す、身体スッキリの
施術です。

施術者が痩せるとも言われるこのトリートメント。

施術時には、もうニットを着ていられないくらい
ポカポカに。

お肉を効率的にどこへ移動させるか、なかなか
奥が深いトリートメントです。

交代でモデルになり、今度はトリートメントを
受ける側。

昨年の体調不良続きで淀み切った身体を、
じっくりたっぷりほぐして頂きました。
あちこちむくみが酷かったので、かなり痛かった
ですが、終了後は本当にスッキリ。
背負っていた思い荷物を降ろした気分。

今月の研修会は、ボディリメイクの表側。
こちらも既に待ち遠しい~。

今年は少し自分の時間ができる事を期待して、
自分のメンテナンスに重きを置きたいと思います。

花粉も飛び始めたようなので、免疫あげていなくちゃね。



まだまだ寒い毎日。風邪をひかないように。
こんな立派な霜ばしら、久々に見ました。
00:32  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本年もよろしくお願いいたします

2017.01.08 (Sun)

あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末の体調不良も回復し、2日遅れで旦那さんの実家に
帰省し、のんびりお正月を満喫させてもらいました。

楽しかったお正月も終わり、この連休が終わったら、
いよいよ本格的に始動しなくては。

幼稚園入園に向けて、母さん忙しくなりそうです。

先ずは何をおいても健康第一!

もう痛いのもしんどいのも、昨年で懲りました。
自分も家族も元気に笑顔いっぱいな一年に
したいと思います。

 

富山で初詣した神社にいた神馬。
可愛かったです。



娘。人参を奉納してきました。

良い一年になりますように☆
08:55  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

七五三の思い出

2016.12.29 (Thu)

内容の時期が前後しますが、七五三の思い出を・・

早生まれの娘。

まだ3歳にもなっていないので、七五三は、
本来なら来年の方が落ち着いて出来て良いのかも
しれませんが、来年は幼稚園も始まっているし、
皆が集まれる時にやってしまおうという事で、
今年やる事にしました。

娘が着たこの着物。



実は私が3歳の時に着た着物です。

そして、京染め物のお店を営んでいた私の祖母が
仕立てくれた着物。
優しい黄色に地模様が入っています。
私の黄色好きは、ここから始まっていたのでは
ないかと、密かに思っている、とても好きな
着物です。

まさかまた日の目を見る日が来るなんて。
感慨深いものです。

母が綺麗に保管しておいてくれたお陰で、
◯十年も前の着物なのに、シミひとつなく
綺麗な状態でした。

祖母もきっとお空の上で、ひ孫の晴れ姿を
喜んでくれている事でしょう。

そして私は、母が昔父から貰ったお気に入りと
いう着物を借りて着ました。



こちらも綺麗な着物でした。

が、太ったことに加え、前日の夜泣きで
睡眠不足の為、顔が浮腫んでパンパンな上に、
着付けもちょっと詰め物が多すぎたりで、
なかなかの肝っ玉かあさんの様な貫禄に・・(涙)

家族写真も撮ってもらったのですが、封印したい・・・。

まぁ、主役は娘なのでね。
良い記念になりました。

写真撮影は、たまひよ写真館でお願いしました。

いやぁ、さすがプロ!
上手にあやしながら、自然な笑顔を引き出してくれ、
予想をはるかに凌ぐ、とても良い写真を撮って
頂きました。

しかもデータをその場でもらえるし。

撮影数75枚程度のところ、娘の機嫌も良く、
撮影もスムーズに進み、91枚も撮ってもらえました。

撮影前は、さほど関心を示さなかった旦那さんも、
仕上がりを見て大絶賛。
毎年ここで撮りたいという程。

お宮参りもここで撮れば良かったなぁと、思ってしまいました。

イマドキな写真スタイルなので、正統派な写真に加え、小物を使っても撮影。

着物に帽子??と半信半疑でしたが、こちらも
なかなか素敵な仕上がりでした。



衣装も貸してもらえたので、調子に乗って、
ドレスも着用。
これがまた良かった!
(↑親バカ丸出しでスミマセン)



旦那さん、はやくも娘の嫁入りを想像してしまい、
ちょっとウルっときてしまったそうです(笑)

でも、かわいい盛りはあっと言う間。
どんどん赤ちゃんから子供へと成長していくのを
見ると、小さいうちは、毎年撮っておくのも
いいかも・・と思いました。

たまひよ写真館、おすすめです☆
(↑回し者ではございません~)

03:30  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
