10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おかあさんといっしょ

2017.07.07 (Fri)

小さい子供がいる家庭では、この番組に思い入れ
がある家庭が多いのではないでしょうか。

我が家も娘が生まれてから、随分お世話になって
おります。

イヤイヤ期など、途方にくれる朝でも、この番組
のお兄さん、お姉さん、キャラクターに、
どれだけ助けられた事でしょう。ホントに。

そんな思い入れのある番組に、来週娘が出演
させてもらえる事に!

3歳から4歳の間に、各月1回(計13回)だけ応募
できるのですが、くじ運のない私の、全ての運を
使ったのか、意外にも2回目の応募で当選!

でも、収録時はまだ3歳3ヶ月。

歌ったり、踊ったりを、果たしてちゃんと出来る
のかな?と、少し 心配でしたが、そこは毎朝
テレビで観ている光景。

幼稚園の集団生活に慣れてきた頃でもあった
ので、すんなり順応。
とっても楽しんでいました~。
相変わらず、超マイペースな娘でしたが(笑)

あまりに違和感なく馴染む子供達。
どちらかというと、その収録を見守る母親達の
方が、ワクワクしていたような(笑)

余談ですが、この時、今通っている幼稚園で本当
に良かった!と思う出来事が。

それはおトイレ事情。

収録前に各自おトイレを済ませるのですが、
使用できるおトイレが、個室2つ。
(殆どの付き添いは母親なので、自動的に女子
トイレを使用)

その内ひとつは和式トイレ。

今の世の中、洋式トイレが主流。
必然的に洋式トイレに、順番待ちの長蛇の列。

そんな時に限って『漏れちゃう~』と娘💦
一瞬焦ったものの、娘が通う幼稚園は、どこで
でも出来るようにと、あえて和式トイレの
教育。

それがこんな所で役に立つとは!!

事情を話し、空いている和式トイレに優先で入れ
てもらい、あわや収録前にお漏らし!という惨事
を避けられました~。良かった 良かった。
幼稚園の先生に本当に感謝です。

もう集合から解散まで、お兄さん、お姉さんと
一緒に遊べて(そう思わせる程、至れり尽くせり
な収録進行)子供達にとって、とても楽しい時間だったのではないでしょうか。

もちろん私たち親、祖父母達も、放送日を指折り
数える、ワクワク待ち遠しい毎日です。
一生に一度のチャンスなので、とても良い思い出になりました。
録画スタンバイもバッチリ。保存用のブルーレイ
ディスクも準備完了!
親バカ全開の夏です~。



出演記念にもらったTシャツ。
かなりお気に入りで、外出時にコレを着ると
譲りません💦



最期に降ってくる風船はハート型だったのね~。



GWに富山でデビューした海遊び。

今まで近づくのも怖かったのに、穏やかだった波
にシャツとパンツの昭和スタイルで大はしゃぎ。
この夏は海に入れるかな~?

楽しみいっぱいの夏です。
どうか暑さは穏やかでありますように💦

00:03  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気づいた娘

2017.06.09 (Fri)

前回の投稿の後、GWの思い出を記録しようと
思っていたのですが、思いがけず、いや、
無意識に覚悟はしていたような、ハードな
日々を過ごしていました・・。

GW明けも、楽しそうに通園していた娘でした
が、どうやら気づいたようでして・・。

あれ?幼稚園って毎日行くの⁈

という事に。(今頃⁈ 笑)

娘、どうやら幼稚園は、入園前に数回お世話に
なった一時保育と同じと思っていたらしく、
〝毎日、ママの用事の為に、ここ(幼稚園)で
お留守番している〟

と思っていたようです。

でも、毎日、毎日、幼稚園でお留守番。

幼稚園は楽しくて大好きなのですが、
今日も?また今日もお留守番なの? と、
だんだん朝、私と離れる事に、ナーバスに
なっていったようで・・。

お迎えに行くと、即 抱っこ、抱っこ!と駄々を
こね、自転車での帰り道、帰宅後は、ギャン泣 き、又は激オコ(汗)

そのストレスは、おそらく夜中のギャン泣き&
大暴れに繋がり、毎年少し肌トラブルが出る
汗ばむ季節になったのも重なり、蕁麻疹が出たり
引っ込んだり。

娘も可哀想でしたが、私も殆ど寝られない日々が
続き、クタクタ。

そして前にも増してママ!ママ!とべったりに
なり、お風呂も寝かしつけも、再び私でなければ
ダメに・・。

私のささやかな自分時間は無くなりました(涙)

そこで思うのは、やはり〝まだ3歳だもんね・・〟
という事。

3歳児、とってもとっても頑張っていたんですね。

なので、娘の帰宅までに夕飯の支度も全て済ま
せ、家に居る間はとにかく娘にトコトンお付き
合い。

そして頃合いを見て、しっかり話し合い。

幼稚園で遊んだり、お勉強したりするのは娘の
お仕事で、お留守番は私(ママ)の役割。
寂しいけど(←ココ強調!)頑張って(ママが)
お留守番しているからね。
と。

それを続けるうちに、理解してくれたようで、
蕁麻疹もおさまり、今ではちょっとゴネながら も、『お仕事行ってくるね!』と、元気に幼稚園
へ行っています。

帰宅時は、毎日びっくりするくらい泥んこで、
ポケットからは大量の砂。

制服を毎日洗濯するのは大変だけど、幼稚園を
楽しんでくれていて良かったです。

きっとこんな毎日も、あっと言う間に、懐かしい思い出になってしまうのでしょう。

私も楽しみながら日々を過ごせるように、
エネルギーを維持したいものです。



初めての母親参観日にプレゼントしてもらった
似顔絵。
ウルっときました~。


22:11  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

幼稚園入園

2017.04.13 (Thu)



今年は桜の開花がゆっくりだったので、
娘、綺麗な満開の桜に見守られながらの
入園式でした。

それから約10日。

免疫アップ、リラックスの思いを込めて、
さりげなく髪やポケットに、優しい香りの精油
を忍ばせて、毎日元気に登園しています。

一時保育同様、泣くこともなく、こちらが
拍子抜けするくらい、自ら毎朝張り切って登園。

しかし、楽しいながらも慣れない生活に、
娘なりにかなり頑張っているようで、お迎えに
行くと、ホッとした顔で、こちらにやって
きて、
「お迎えまだかなまだかなって待ってたの・・」
などと言われると、母さん、ちょっとキュンと
なってしまいます。

幼稚園に入ったといっても、ついこの間3歳になったばっかりだもんね。。。
はなまる💮の頑張りです。

「いっぱい頑張ったから、オレンジジュース飲ん
でもいい?」と、ちゃっかりおねだりも忘れ
ません(笑)

帰宅後は、今日もお疲れ様でしたー!と、
オレンジジュースで乾杯が日課になっております。

とかいいながらも、束の間のひとり時間は、
開放感と家事の捗り具合が、非常に快適~。

先延ばししていた諸々の片付けもサクサク
進みます♪

それも幼稚園の先生方のおかげ。
泣いている子、やんちゃな子、お漏らし
しちゃう子。
大勢の園児を笑顔で優しくお世話してくれる
先生方には、本当に頭が下がる思いです。

まだ慣らし保育で午前中までなので、行ったと
思ったら、あっと言う間に帰ってきますが😅

月に一度、土曜登園があり、早速その登園日
だった先日。

自宅で旦那さんと二人だけというのが妙に変な
感じで、何をすればいいのやら?と、なんとなく
手持ち無沙汰(笑)
あぁ、すっかり3人家族なんだなぁと思いました。

当たり前の事だけど、当たり前ではない事。
娘が元気に笑ってくれて、それにつられて皆が
笑う。
そんな毎日が、奇跡の連続。
全ては奇跡で感謝。
そんな事をよく二人で話します。


産後、初めての外出で見た景色も、この満開の
桜のトンネルでした。

入園式も桜のトンネル。

園からの帰り道に、娘と自転車で走る桜並木。

ここの桜並木には、思い出がいっぱいです。



今日も元気でありがとう🌸
22:36  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

娘 3歳

2017.03.13 (Mon)

娘が3歳になりました

毎年思うけれど、一年一年、本当にあっという間。

そして、びっくりするくらいの成長っぷり。
出来る事が増え、お喋りも達者に。

そしてついにきました。なに?なに?攻撃。

ありとあらゆる事に、これなぁに?それなぁに?
なんで?なんで?

なかなか難しい質問も多く、迂闊な事も言えない
ので、母さん時々困ってしまいます(汗)

でもスポンジの様に物事を吸収していく様が
面白くて、つい色々教えたくなってしまいます。

面白がってわざと英語で話しかけると、それが
英語だと言う事はわかるらしく、一丁前に
オッケー!☆○€%#~(←雰囲気は英語)などと
返してきます(笑)

ちなみに英語で数を数えてと言うと、
ワン、ツー・・・と数えていくのですが、
セブン・・セブンイレブン!!となります。
それ違うからっ!!(笑)
恐らくセブンイレブン好きのパパの影響です。

おうむ返しではなく、自分の言葉で考えて
喋っている姿を見ると、幼いと思っていた
3歳って、想像をはるかに超えていて、
凄いなぁ と感心してしまいます。

身長も体重も、相変わらず成長曲線のど真ん中を
いく比較的小柄ちゃんですが、いつの間にか
オムツも卒業して、いまや赤ちゃんから、
すっかり一人前の貫禄。

本人の意思に任せて、あまり積極的にはトイレ
トレーニングをしていなかったのですが、ある日
突然やる気スイッチが入ったようで、
気がつけば、オムツが要らなくなっていました。

未開封のオムツ、2パックも余ってしまった・・

かわいいオムツ姿がもう見られないのかと
思うと、やっぱり少し寂しいですが、元気に
3歳を迎えられた事は、本当に感謝すべき幸せな
事です。


今年も、娘と2日違いの私の母との合同誕生日を
我が家で。



今年のケーキは、娘のリクエストでアンパンマン。
なかなか可愛いケーキでした。

この先もずっとずっと、二人一緒にお誕生日の
お祝いが出来ますように



お誕生日当日は、天候の関係で急遽目的地を変更
して、しながわ水族館へ。

ここは小さいながらも、イルカやアザラシの
ショーもあり、娘もとても楽しめました~。





最近は工作がマイブームらしい3歳児。
3歳って、顔とかちゃんと描けるのねー。
びっくり






お手伝いもしたい年頃。
お昼にホットケーキを自作して頂きましたー。



16:30  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャラご飯

2017.01.14 (Sat)

昨日の夕飯。

何を作るか全く思い浮かばないまま、時間が
過ぎ。。。

お料理ブロガーさんのブログを何気なく見てみる
と、子供が喜びそうな、やってみたいレシピが!



アンパンマンのオムライス❤️

ちょっとブサイクになっちゃったけど、
まぁ良しとしよう。
(海苔を切るのが本当に苦手・・)


みきママのレシピです。

子供の年齢が近いので、時々参考にさせて
もらっているのですが、火を使わず、とても簡単
との事で、早速トライ!

卵にお豆腐が入っているので、滑らかで
ヘルシーです。

アンパンマン好きの娘の喜ぶ姿を想像しながら
張り切って作ったのに、まさかの昼寝(夕寝?)
をされてしまい、出来上がった時には超ご機嫌
ナナメのぐずぐずモード・・。

チラ見するものの、眠気に勝てず、ギャン泣き。

泣き止まない娘を抱っこしてあやしながら、
アンパンマンを食べる私。
母さんも泣きたいよ・・(T-T)
(その後、無事ご機嫌回復し、完食してくれ
ました~良かった!)

たまにはこんなご飯も楽しいものです。
あくまでたまにだけど。

4月からお世話になる幼稚園は、月に2回お弁当
持参の日があるのですが、キャラ弁とか
リクエストされるのかしら??
それは困るなぁ・・出来る気が全くしない(笑)




娘のは(白いお皿)、もはやアンパンマンでは
ないようなクオリティ(苦笑)
でも3つ揃うと、それはそれで何気に可愛い?





23:46  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
