07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アロマとクリスタル

2017.07.07 (Fri)

今年は猛暑の予想だとか・・。

毎年猛暑と言っているような気もしますが。

以前は暑さに強かったのですが、暑さが
強くなったのか、私が弱くなったのか。

尋常じゃない汗に、これは暑さのせいだけ
なのか⁈と疑問も。

年齢的に、もしや更年期の症状だったりもする
のかしら??と思ったり。

子宮筋腫、腺筋症持ちなので、ただ単純に
ホルモンバランスを整えれば良いという訳でも
ないので、(女性ホルモン、エストロゲンの
作用で筋腫などを育ててしまう事もある
らしいので)、これからどうしたものかと
思案中です。

元気いっぱいの小さい子供を抱えて、更年期辛いとか言っていられないし💦

精油には、女性ホルモンに似た作用があったり、
バランスを整えたりするものもあります。

イライラをほぐし、ストレス緩和や、リラックス
出来る香りなど、様々な面からサポートしてくれます。

幸いアロマセラピストですので、上手に精油
などを使って、健やかに過ごしていきたいもの
です。

せっかくの機会なので、自分を臨床例に、
今一度、精油について掘り下げてみたいなぁと
思っています。


もうすぐ、年に一度のクリスタルヒーラー研修
もあります。

今年も蓼科には行けないので補講組ですが、
研修に向けて着々と準備中。





良い天気なので、今日は全てのクリスタルを
浄化。

流水で洗い、ラベンダー水に浸けて、日向へ。
キラキラと綺麗になりました✨

暑さも一瞬忘れ、清々しい気分。




お昼ご飯は、スタミナつけようと、ネバネバ蕎麦
で簡単1人ランチ。

もうすぐ娘は夏休み。
毎日お昼ご飯どうしよう~💦 軽く恐怖(笑)



14:12  |  アロマセラピー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おかあさんといっしょ

2017.07.07 (Fri)

小さい子供がいる家庭では、この番組に思い入れ
がある家庭が多いのではないでしょうか。

我が家も娘が生まれてから、随分お世話になって
おります。

イヤイヤ期など、途方にくれる朝でも、この番組
のお兄さん、お姉さん、キャラクターに、
どれだけ助けられた事でしょう。ホントに。

そんな思い入れのある番組に、来週娘が出演
させてもらえる事に!

3歳から4歳の間に、各月1回(計13回)だけ応募
できるのですが、くじ運のない私の、全ての運を
使ったのか、意外にも2回目の応募で当選!

でも、収録時はまだ3歳3ヶ月。

歌ったり、踊ったりを、果たしてちゃんと出来る
のかな?と、少し 心配でしたが、そこは毎朝
テレビで観ている光景。

幼稚園の集団生活に慣れてきた頃でもあった
ので、すんなり順応。
とっても楽しんでいました~。
相変わらず、超マイペースな娘でしたが(笑)

あまりに違和感なく馴染む子供達。
どちらかというと、その収録を見守る母親達の
方が、ワクワクしていたような(笑)

余談ですが、この時、今通っている幼稚園で本当
に良かった!と思う出来事が。

それはおトイレ事情。

収録前に各自おトイレを済ませるのですが、
使用できるおトイレが、個室2つ。
(殆どの付き添いは母親なので、自動的に女子
トイレを使用)

その内ひとつは和式トイレ。

今の世の中、洋式トイレが主流。
必然的に洋式トイレに、順番待ちの長蛇の列。

そんな時に限って『漏れちゃう~』と娘💦
一瞬焦ったものの、娘が通う幼稚園は、どこで
でも出来るようにと、あえて和式トイレの
教育。

それがこんな所で役に立つとは!!

事情を話し、空いている和式トイレに優先で入れ
てもらい、あわや収録前にお漏らし!という惨事
を避けられました~。良かった 良かった。
幼稚園の先生に本当に感謝です。

もう集合から解散まで、お兄さん、お姉さんと
一緒に遊べて(そう思わせる程、至れり尽くせり
な収録進行)子供達にとって、とても楽しい時間だったのではないでしょうか。

もちろん私たち親、祖父母達も、放送日を指折り
数える、ワクワク待ち遠しい毎日です。
一生に一度のチャンスなので、とても良い思い出になりました。
録画スタンバイもバッチリ。保存用のブルーレイ
ディスクも準備完了!
親バカ全開の夏です~。



出演記念にもらったTシャツ。
かなりお気に入りで、外出時にコレを着ると
譲りません💦



最期に降ってくる風船はハート型だったのね~。



GWに富山でデビューした海遊び。

今まで近づくのも怖かったのに、穏やかだった波
にシャツとパンツの昭和スタイルで大はしゃぎ。
この夏は海に入れるかな~?

楽しみいっぱいの夏です。
どうか暑さは穏やかでありますように💦

00:03  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GWの思い出2017(奈良編)

2017.06.14 (Wed)

今更感満載ですが、旅の記録として・・。

今年のGWは、富山帰省の前に、昨年
インフルエンザで行きそびれた奈良へリベンジ。

昨年はあまりピンときていなかった娘も、
今年は行く前から鹿さん!鹿さん!と、
鹿との対面を楽しみにしていました。

私も、奈良へは祖母がいたのでちょこちょこ
行っていましたが、奈良公園へ行くのはいつ
以来だろう?

気候もちょうど良い時期で、お天気にも恵まれた
2泊3日。

初日の奈良公園は、午後だったこともあり、
鹿達は、既におせんべいをいっぱい食べた様で、 特にがっつく様子もなく、娘もゆっくり
鹿せんべいをあげて喜んでいました。

でも翌朝行ったら、お腹を空かせた鹿達が一斉に
寄って来て、早く早く!と言わんばかりに
おせんべいをおねだり。

それに圧倒され気味で、おせんべいをあげるのに
モタモタしていた娘。

正面から鹿にど突かれていました(汗)

大きな鹿に囲まれると、大人でもちょっとたじろぎますが、それでもめげることなく、大喜びの
娘。

動物好きのDNAは、確実に受け継がれている
ようです。



私は、懐かしい東大寺の見学前に食べた
たこ焼きに感激。



子供の頃によく食べた、この関西特有のくた~っと柔らかいたこ焼き。

我が家でも週末はしょっちゅうたこ焼きをして
いますが、このトロトロのたこ焼きはなかなか
極められず、久しぶりの再会。

夕食前なのでグッと我慢したけど、あと二皿は
軽く食べられたわ~。
(子供の頃は、大阪の祖父母の所へ行くと、
30個以上はたべていました)


興福寺国宝館が耐震工事中のため、仮講堂で阿修羅展をやっていたので、見学。

たくさんの仏像をまとめて見学できる、貴重な
機会のようですが、やはりこういうものは、
それぞれのところを巡って、ゆっくり見る方が
良いような・・。
(まるでウルトラマンファミリーが勢揃いしているかの様で・・)

娘はというと、入ってすぐにおトイレ行きたい!
と言い出し、見学もそこそこに急いで退場。

が、出て見るとそうでもないような・・。

どうやらちょっと怖かったようで、その場を早く 離れたかったようです(笑)





藤の花も見事。



パパさんが、酒蔵巡りをしている間、じぃじ、ばぁば達と、古民家カフェで一休み。


(写真はHPより拝借)

そしてこの旅最高に美味しかった
千壽庵吉宗の生わらび餅。
今まで食べたわらび餅の中でNo.1。
お取り寄せしたいくらい。また食べたい~。

っと、旅の思い出より、食べ物の思い出のようになってしまいましたが、
とっても楽しい奈良旅行でした。

また来年もみんなで行きたいなぁ。

00:12  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気づいた娘

2017.06.09 (Fri)

前回の投稿の後、GWの思い出を記録しようと
思っていたのですが、思いがけず、いや、
無意識に覚悟はしていたような、ハードな
日々を過ごしていました・・。

GW明けも、楽しそうに通園していた娘でした
が、どうやら気づいたようでして・・。

あれ?幼稚園って毎日行くの⁈

という事に。(今頃⁈ 笑)

娘、どうやら幼稚園は、入園前に数回お世話に
なった一時保育と同じと思っていたらしく、
〝毎日、ママの用事の為に、ここ(幼稚園)で
お留守番している〟

と思っていたようです。

でも、毎日、毎日、幼稚園でお留守番。

幼稚園は楽しくて大好きなのですが、
今日も?また今日もお留守番なの? と、
だんだん朝、私と離れる事に、ナーバスに
なっていったようで・・。

お迎えに行くと、即 抱っこ、抱っこ!と駄々を
こね、自転車での帰り道、帰宅後は、ギャン泣 き、又は激オコ(汗)

そのストレスは、おそらく夜中のギャン泣き&
大暴れに繋がり、毎年少し肌トラブルが出る
汗ばむ季節になったのも重なり、蕁麻疹が出たり
引っ込んだり。

娘も可哀想でしたが、私も殆ど寝られない日々が
続き、クタクタ。

そして前にも増してママ!ママ!とべったりに
なり、お風呂も寝かしつけも、再び私でなければ
ダメに・・。

私のささやかな自分時間は無くなりました(涙)

そこで思うのは、やはり〝まだ3歳だもんね・・〟
という事。

3歳児、とってもとっても頑張っていたんですね。

なので、娘の帰宅までに夕飯の支度も全て済ま
せ、家に居る間はとにかく娘にトコトンお付き
合い。

そして頃合いを見て、しっかり話し合い。

幼稚園で遊んだり、お勉強したりするのは娘の
お仕事で、お留守番は私(ママ)の役割。
寂しいけど(←ココ強調!)頑張って(ママが)
お留守番しているからね。
と。

それを続けるうちに、理解してくれたようで、
蕁麻疹もおさまり、今ではちょっとゴネながら も、『お仕事行ってくるね!』と、元気に幼稚園
へ行っています。

帰宅時は、毎日びっくりするくらい泥んこで、
ポケットからは大量の砂。

制服を毎日洗濯するのは大変だけど、幼稚園を
楽しんでくれていて良かったです。

きっとこんな毎日も、あっと言う間に、懐かしい思い出になってしまうのでしょう。

私も楽しみながら日々を過ごせるように、
エネルギーを維持したいものです。



初めての母親参観日にプレゼントしてもらった
似顔絵。
ウルっときました~。


22:11  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

感謝しかない毎日

2017.05.12 (Fri)



新緑が綺麗な季節ですね。

娘が幼稚園に入園して早1ヶ月。

順調に登園していましたが、お楽しみ満載の
GW明けにはどうなるかな?と思っていたら、
変わらず元気に通っています。

給食大好きで、給食の無い午前保育の日は、
テンションがさがります(笑)

私自身は、娘が全日保育の日の5時間程が、
自由に動ける時間。

今まで、どんどん増えていく子供用品などを、
無理矢理収めていた家の中を、きちんと整理
したいのに、片付けてる側から邪魔 
お手伝いをしてくれるので、ちっとも片付かない
というジレンマに陥っていましたが、ようやく
出来るという嬉しさ。

作業に必要な物も、一人でじっくり選んで買い物
出来るし、押入れの中身を全て出しても、
試行錯誤しながら、ゆっくり収納を考えられる
喜び!

幼稚園のお母さん達、みな同じ様に言っていて、
自分だけじゃないんだなぁと、そこにも不思議な
安堵感(?)があったり(笑)

ずっと気になっていた洗面所収納も、棚板を全部
外し、一枚一枚、綺麗に拭き掃除し、スッキリ♪

見えないところですが、綺麗になると、やはり
部屋の波動がスッキリと変わります。

リビングも少し模様替えをして、子供仕様の部屋
から、少し大人の落ち着く空間になり、在宅時間
が心地よくなりました。

スッキリした部屋で、好きなアロマオイルの香り
を流し、娘が寝た後、この空間でお茶やお酒を
飲む事が、最近の至福の時間です。

今はまだ家の事でいっぱいで、自分の趣味などを
楽しむところまではいきませんが、これが出来る
だけで、本当に嬉しい毎日です。

沢山の事が出来る様に、幼稚園で日々目まぐるし
く成長してくる娘。

担任の先生ご自身も、同年代のお子さんをお持ち
なのですが、その先生にお世話になり、自分の
時間を持たせてもらえる事。

本当に感謝しかありません。

周りのお母さん達も、気さくな方が多いので、
私自身も楽しく送り迎えをさせてもらって
います。
それも本当にありがたい事。

私の行動を、制限せず好きにさせてくれる旦那さんにも感謝。

GWには、昨年行きそびれた私の両親との奈良
旅行。
からの富山の旦那さんの実家への帰省。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

いくら運転が好きとはいえ、長距離運転で連れて
行ってくれ、両親との楽しい時間を持たせて
くれる事も、とてもありがたい事です。

そして両親が一緒に旅行に行けるくらい元気で
居てくれる事も、本当に幸せな事。

旦那さんの実家で優しく迎えてくれる、義父母達
にも感謝。

そんな感謝しかない毎日です。

良い天気だな~と感謝。

洗濯物がすぐ乾いて嬉しいな~と感謝。

ご飯が美味しいな~と感謝。

なんだか楽しいな~と感謝。

これからも幸せな感謝の連鎖の中で、穏やかに
過ごせます様に



新しいクリスタル・・ではありません。
石です(笑)

最近幼稚園の帰りに石を拾ってくるのがブームな
娘。
やっと葉っぱ拾いブームが終わったと思った
のに・・。
日に日に石が増えていく我が家・・(汗)

22:34  |  日々のつぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
